じじもも日記 + ぴの

フェレット?騒動

先週の土曜日の昼下がり安穏としていると、仕事中のちんぴけさんからメール。フェレットを保護した・・どうしよう・・と。どうしようと言われてもどうしようもないではないか・・しかし、どうもとりもちにまみれてゴミと一緒に捨てられていて、ひどい状態ならしい・・どうしようどうしようと何度もメールが来る・・

できることといえば、病院へ連れて行く・・そのあとは??里親さん探し?ネットでフェレットの飼い方とか調べてみたり・・なんやかんやと考えていくうち時間はどんどんたっていく・・・・「とりあえず元気だから、どこかへ逃がす・・」とか言うので、えぇ~!?フェレットって野生で生きていけるの?保護した以上ほっとくわけにはいかんでしょ・・と偽善者魂に火がついた私は、病院に電話。フェレットをみてくれる病院はそんなにないのね・・以前猫のいきつけだった病院の紹介でエキゾチックアニマル(は虫類とか?)に強いといわれる某クリニックに行ってみることにした・・

ちんぴけさんの職場に取りに行くと鬼の形相。「ワシ知らんで、とても手におえんで・・」と噛まれた指をみせてくれた・・そして頑丈に梱包したダンボール箱を手渡された・・

だんだん心細くなっていく・・もしもこのままフェレットちゃんを飼わなければならなくなってしまったとしたら?猫たちと同居できるん?そんなことできるん?頭の中で自問自答しながら病院へ着いた。先生は口コミ情報ではこわいという噂だったけど、そんなことはなく、ちょっとクセはあるけど信頼できそうな先生だった・・箱の中身を見るなり、「うわぁこれはすごい!(とりもちが)洗浄にかなり時間がかかりそうなので、7時頃(行ったのは5時すぎくらい)もう一度来てください」とのこと。そしてペットが逃げ出したという可能性もあるので警察にも届けてくださいと言われた・・そして一旦自宅へ戻る。この時点で私はまだフェレットちゃんと対面していない・・

何年も野ざらしにしていた小動物用のゲージを引っぱり出してきて洗って、とりあえずのお家を確保する。どきどきしながら、再び病院へ・・・


開口一番、「フェレットじゃなかったです!」「え!!何だったんですか???」「イタチです」「???」

「警察に届ける必要はないです・・」と。

「イタチだったら、里親探す必要ないですね?」「飼ってみてら?」「・・・」「結構、野生のイタチ飼いたい人いるかもしれませんよ」「・・・」この先生面白い・・

鎮静させて洗浄、なかなか取れず、かなりてこずったそうでした。脱水症状をおこしていたので、点滴注射を2、3本・・。今日はまだ体が乾いてないので寒いから、離すなら明日にしてください・・・・
そして「イタチは初めてなので、写真撮っていいですか?」と、おもむろにカメラを取り出してきてパシャ。そんなら私もと、パシャ・・それがこの写真。
d0002472_0451248.jpg


お会計8840円なり。とほほ。


帰ってからもまだ騒動はありますが、それはまたの機会に・・(あるのか)
[PR]
by jiji-momo | 2010-12-17 01:30 | 管理人の日常

わが家の黒猫じじ君と白猫もも+キジトラぴのこの日常を中心に。
by jiji-momo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

最新のトラックバック

ディロン 運命の犬
from エンジョイ-ペットライフ.com
ニチイ学館の医療事務
from ニチイ学館!?医療事務で就職
やっぱりねこ
from 猫と6ペンス
ネコ写は接近ノーファイン..
from 猫と6ペンス
エクトプラズムと氣
from 江原 啓之のスピリチュアルブ..
りーな嬢とそっくりのにゃ..
from みきみきのつぶやき
クリスマスに向けて☆ミ
from クリスマスに向けて☆ミ
エイリアンまたは象。
from ぶつぶつ独り言2(うちの猫ら..
エイリアンまたは象。
from ぶつぶつ独り言2(うちの猫ら..
エイリアンまたは象。
from ぶつぶつ独り言2(うちの猫ら..

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな