じじもも日記 + ぴの

カテゴリ:じじ君( 86 )

1年たちました

1月31日は、じじ君の命日でした。もう1年たったのか・・はやいなぁ・・じじ君そっちで楽しく遊んでるかな?
d0002472_23534479.jpg

[PR]
by jiji-momo | 2011-02-01 23:57 | じじ君

お帰りなさい、そして・・

d0002472_0291686.jpg
お盆だから、じじ君が帰ってきてました。(妄想)でも、ずっとはいられないので、ちりんちり~んと、部屋につるした風鈴を揺らして、それを合図にあちら側にまた帰って行ってしまいました。ちょっと泣いてしまいました。
[PR]
by jiji-momo | 2010-08-16 00:35 | じじ君

じじ君の思い出

あれからもう、半月以上が経ちました。でもやはり、じじ君が苦しんでいるところを、ふとしたことで思い出しては涙が出てしまいます。
先日お会いした、nakoちゃんがじじ君にお供えをと、猫缶をくださいました。お供えしてます・・いずれは、ももぴののおなかに入ることでしょう!
d0002472_0365837.jpg



d0002472_0362553.jpg
じじ君がまだ仔猫だった頃の写真。おっきいけど、まだ半年ちょっとだと思います。となりが、兄弟猫(時期が違うけど)のゴマちゃん。ゴマちゃんはあまり人間にはなついてくれなかったけど、じじ君のことは大好きで、しょっちゅうくっちゅいて寝てました・・。しかし突然逝ってしまいました・・。思えばずっとずっと、じじ君が来るのを待っていたのかもしれませんね・・。長い間お待たせ。じじ君とくっちゅいて寝てるかな。一緒に遊んでるかな。
[PR]
by jiji-momo | 2010-02-19 00:51 | じじ君

じじ君空をゆく

1月31日、お昼すぎ、わたしたちが買い物から帰ってくるのを待っていたかのように、ちゃんとお別れできるように・・みんなに、見守られながら、逝ってしまいました・・。

最期、じじ君は横たわったままありったけの力で手足をばたつかせました。あれは苦しくてもがいていたんだと思う反面、まるでその姿は野原を駆けめぐっているようにも見えたのですよ・・あるいは天翔けるペガサスのような・・

明日、じじ君は空へ舞い上がります。箱の中に私たちの写真も入れてさびしくにようにしました。ねずみさんのおもちゃや、もうここ2ヶ月食べることのなかったカリカリや、大好きだったかつお節も入れました。きれいなお花で埋めつくしました。じじ君、もう苦しくないからね。つらい思いさせてごめんね。

どうかどうか、安らかに・・
d0002472_23372540.jpg
力石君にも励ましてもらってたんだけどね・・(笑)
[PR]
by jiji-momo | 2010-01-31 23:58 | じじ君

じじ君の近況

d0002472_9475263.jpg
なんだか、かわいい・・・オムツはかせてみました・・。ちょっと大きかったか・・。あまり用をなしてないので、とりあえずやめました。


じじ君の近況報告。
あまりの元気のなさに先週の月曜日病院へ連れてゆきました。(いきつけの病院とは別の)
人気の病院で、予約優先・・かなり待ちましたが、待っている間、院長先生や、先生が入れ替わりたちかわり、病状をたずねたり、触診したりしてくれました・・

ようやく順番が来て、血液検査・・しかし、あまりの血圧の低さに、腕からは採血できず・・首から採ることに。それでもなかなかうまくいかず、先に、レントゲンとりましょうということに・・
最終的に院長先生が採血。レントゲンの結果、胸に水がたくさん溜まっていたそうです。。それが肺を圧迫して呼吸が苦しかったんだろうと・・。胸から水を抜きながら、しんどくてしんどくてたまらなかったんだと思いますよ、朦朧とした状態だったと思いますよ・・と院長先生に言われました。

年末、咳がでなくなったと引き替えに急激に元気がなくなり・・うんちも出ない・・いきつけの病院へ行って血液検査したもらったところ、異常がなく・・うんちだけ、出してもらいました(汗)

年が明けてもよくならない、ますます元気がなくなる・・早く病院に連れて行けばよかったのに、老猫だから仕方ないのかなぁ・・検査で異常がないのならとちょっと安心してしまってたんですね・・
ほんとに申し訳ない気持ちでいっぱいです。苦しかったのに・・(あまりの苦しさに咳も出せなかったんでしょうか)

苦労して採血した血液検査の結果・・やはりこの弱ってる老猫の割りにはとても数値がよいとか。で、いわゆる栄養失調状態だということです。そんなわけで、お薬、療養食a/d缶とシリンジが出ました。

胸の水を抜いたおかげで、呼吸が楽そうになった気はするのですが・・あまりよくなったという劇的な変化はみうけられません・・

シリンジでの強制給餌はむずかしすぎて、はやばやとあきらめました。口を無理やり開けてごはんつけた指を上顎になすりつけるという荒技してみたり、ホームセンターで売ってる小さいあぶらさしがよいとネットで出ていたので、試してみたり・・

でも、なかなか。他のことにはなんでも無抵抗なのに、食べることに関してだけは、どこにそんな力が残っているのかってくらい激しい抵抗にあいます。ありったけの力で拒否します。こんなに嫌がってるのに無理やり食べさせなくてはならないのか?でも食べなくては死んでしまう・・自問自答を繰り返しながらごめんね、ごめんねとつぶやきながら食べさせます・・

おしっこうんち、垂れ流し状態となってしまったので、最終手段と考えていたオムツはかせてみたりもしました。しかし、ほとんど動けなくなってしまったので、周辺にペットシートを敷いておくだけで充分だということに、悲しいことになってしまいました・・

とにかくごはん!ごはん問題で頭が痛いです・・・(お水は、休み休みですが、自力で飲みます)
がんばれじじ君、頼むから食べてくださいよ!
[PR]
by jiji-momo | 2010-01-24 10:48 | じじ君

お願いします

よれよれながらも歩いてたじじ君が、ついに匍匐前進のような・・体をひきずって移動する、休憩、また体ひきずって移動・・。そんな状態になってしまいました。

お水・・いつも飲めるようにすぐそばに置いていた方がいいのでしょうか・・それとも、少しでも動けるうちは、体動かせた方がいいのでしょうか・・。

ほぼ、トイレで用を足すことがなくなってしまいました。トイレに入るのが困難なのかと、浅いトレーに砂敷いてみたりしたけど、使ってくれません・・。
先週は厚手の毛布の上に粗相・・コインランドリーで洗濯しました・・。油断するとやられます。不穏な動きに注意。ペットシートそこらじゅう、敷いてます(汗)

ごはん、カリカリは全然食べなくなったので、すっかりウェットに切り替えてしまったのですが、これもなかなか・・。ちょっと舐めたり、かぽっと食いついたと思ったらぽろぽろこぼしてるし・・かつおぶしふりかけたり、またたびふりかけたりしてみるんですが、あまり効果なく・・。少しでも栄養をと、猫用の牛乳買ってみたけど、無視!。
なにをどうしたらいいのか、わっけわからず困っています。

なにか情報がありましたら教えてください!

d0002472_0373773.jpg
ほぼ1年前のじじ君です。
[PR]
by jiji-momo | 2010-01-18 00:53 | じじ君

がんばれじじ君

d0002472_23412733.jpg
写真は、1年半前のものです。現在じじ君は、急激に体力が低下し、うんちやしっこの粗相をよくやらかしてしまいます。歩くのもよろよろで、猫タワーにも登れなくなってしまいました。ひと月前病院へ行ってお薬で咳はでなくなったものの、そのかわり、すっかり元気がなくなってしまったのです。無理やりお薬をのませたのはストレスになってしまったのかな・・じじ君、年を越したらやがて17歳。まだまだこれから!
[PR]
by jiji-momo | 2009-12-27 23:51 | じじ君

はみだした分

d0002472_0483219.jpg
かえるちゃんハウスから若干はみだしているじじ君。なぜなら奥にぴのこちゃんがいるから。ぴのこちゃんはぬくぬく。じじ君は、はみだした分だけちょっと寒そう・・・それにしても寒いよ・・ストーブまだ解禁じゃないのだ・・
[PR]
by jiji-momo | 2009-11-19 00:50 | じじ君

素敵なじじ君

d0002472_0363731.jpg
なんとゆうても、目ぇがよろしいなぁ・・目チカラってやつですか?
少々ウンチのひとつやふたつ、転がし歩いても、ふきゃあよろしい。どうってことない(汗)
元気で、長生きしてね、じじ君!
[PR]
by jiji-momo | 2009-11-12 00:40 | じじ君

とりあえず

d0002472_0181542.jpg
かえるちゃんハウスから、ももさんに噛みつかれながら追い出されたあと、とりあえず隣のきいろいベッドへ避難。ちょっと目がうつろなじじ君。泣くなじじ君。がんばれじじ君。
[PR]
by jiji-momo | 2009-11-11 00:23 | じじ君

わが家の黒猫じじ君と白猫もも+キジトラぴのこの日常を中心に。
by jiji-momo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

最新のトラックバック

ディロン 運命の犬
from エンジョイ-ペットライフ.com
ニチイ学館の医療事務
from ニチイ学館!?医療事務で就職
やっぱりねこ
from 猫と6ペンス
ネコ写は接近ノーファイン..
from 猫と6ペンス
エクトプラズムと氣
from 江原 啓之のスピリチュアルブ..
りーな嬢とそっくりのにゃ..
from みきみきのつぶやき
クリスマスに向けて☆ミ
from クリスマスに向けて☆ミ
エイリアンまたは象。
from ぶつぶつ独り言2(うちの猫ら..
エイリアンまたは象。
from ぶつぶつ独り言2(うちの猫ら..
エイリアンまたは象。
from ぶつぶつ独り言2(うちの猫ら..

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな