じじもも日記 + ぴの

カテゴリ:旅先で( 36 )

有馬の地域猫

今シーズンの阪神タイガース貯金(阪神勝利につき100円・・今シーズンは+新井さんホームラン、セッキースタメン出場・ヒット、秋山君先発等々オプション貯金あり)で貯めたお金で11月2日~3日、憧れの有馬温泉に行って来ました!有馬温泉って、どうも敷居が高いというイメージがあってなかなか選択肢になかったのだけど、調べたら結構お手軽価格なお宿もかなりありました。さすがは関西の奥座敷。温泉街に来た~って感じ。もう着いたとたんワクワクでした。細い路地とか情緒もあるし、なんといっても感激だったのは、猫に優しい町だったのですよ。あちこちで猫をみかけました。地域猫もかなりいるようで、守られているという感じでした。こんなにも猫に優しい町、来年も来よう!って心に決めました!そのためにも、阪神がんばって~
d0002472_026116.jpg


ろくな写真撮れなかった・・
d0002472_0261763.jpg

[PR]
by jiji-momo | 2011-11-14 00:38 | 旅先で

尾道猫たち

小梅ちゃんには会えなかったけど、今回もたくさん猫ちゃんたちにお会いできてよかった!
d0002472_9233487.jpg



d0002472_9233411.jpg



d0002472_9233436.jpg

[PR]
by jiji-momo | 2011-02-06 09:18 | 旅先で

尾道の猫・・と、ドビンちゃん 2010年春

連休最終日の5月5日、久しぶりに尾道行って来ました。2年ぶりとは思ってなかった。ずいぶん行ってなかったんだなぁ・・
d0002472_23281644.jpg
招き猫美術館の看板猫、小梅ちゃん、ちょっと痩せたような気がしないでもないけど、元気元気。ほんとに美しい猫だなぁ・・


d0002472_23282616.jpg
2年ぶりに会った、ガイド犬・・というか自由犬ドビンちゃん・・すっかり足腰が弱っていてよろよろしながらお店から出てきました・・人間でゆうともう90歳や100歳にもなろうかという老犬ですから仕方がないといえば仕方がないのだけど、結構ショックでした。いつまでも元気で長生きしてほしい・・次来るときも元気でいてほしい。



d0002472_23283754.jpg
そんな心配をよそに本人はよろよろしながら、お散歩へ出かけていきました。商店街を抜けひたすらマイペースに道路を横切り、しっこしたり、おやつ?を食べたりしながら海の方へ出ていきました。ベンチでくつろいでるおじさんに干物をもらってましたが・・いいのだろうか・・かなり食べてたし(汗)



d0002472_23284967.jpg
それにしてもしばらく来ないうちに山側の方は古民家を再生した小じゃれたお店が増えてました・・
[PR]
by jiji-momo | 2010-05-07 23:45 | 旅先で

鞆の猫 2010年春

4月25日(日)
坂本龍馬ゆかりの地ということで、龍馬ブームで盛り上がる福山市の鞆に行って来ました。でもやっぱり猫中心。

d0002472_0393296.jpg
ここはいつ行っても子猫に出会ってしまうエリアです。猫よけの痛そうなトゲトゲマットやペットボトル、そうかと思えば、猫用のエサ箱が置いてある物置。なんとも微妙な空間なのです・・



d0002472_03954100.jpg
そのすぐ近くのお寺はとっても人なつっこい猫がいるエリア。
この子はすぐにひざに乗ってきます。ものすごい甘えん坊さんです。たまらんなぁ・・・
[PR]
by jiji-momo | 2010-04-28 00:49 | 旅先で

鞆の仔猫

d0002472_2224434.jpg
日曜日、朝イチで選挙に行った後(長蛇の列にびっくり!)福山市の鞆の浦へ、プチ遠出しました。ここへ来るたびに仔猫に出会います。
美しい景観を台無しにする、埋め立て・架橋計画があり、生活権第一の推進派と、トンネル代替案などを唱える反対派と、かなり地元には軋轢があるようです。(たまにしか来ない観光客としては、橋なんてかけないで欲しいと思うのだけど・・・思うのは簡単・・・)そして、猫推進派と猫反対派の軋轢も相当あるんだろうなと、来るたびに思います。あちこちに置かれた猫よけのペットボトルや、トゲトゲマット・・・。橋にしろ、猫にしろ、なんとか話し合って歩み寄って欲しいです。
[PR]
by jiji-momo | 2009-09-02 22:24 | 旅先で

鞆の猫

d0002472_2332266.jpg
ガソリン代を気にしつつも、プチ遠出で、お隣の県、広島の福山市鞆の浦へ。素敵な情緒ある港町で大好きな町のひとつです。猫にもたくさん出会えます。・・・しかし、これはびっくり。おじさんの肩に上手に乗ってました~。この後、おじさんが運転するスクーターの足元にわんこと猫ちゃんと仲良く座って、去っていきました(3人乗り?道路交通法には触れないのか!?)
[PR]
by jiji-momo | 2008-06-15 23:41 | 旅先で

尾道の猫 ~2008 春~ 花見よりも・・・

千光寺公園で、お花見・・もそこそこに、やはり尾道は猫散策。
d0002472_23123954.jpg
すっかり有名になった豆屋さんの看板猫。・・・しかし、以前来たときはたしかキジトラちゃんだったと思うけど・・・あれあれ?

d0002472_23125363.jpg
通りすがりのおばちゃんになでなでされる・・

d0002472_2313894.jpg
お気に入りの場所でおくつろぎ。

d0002472_23131893.jpg
おまけ。ついつい看板猫のかわいさに負け、購入した豆菓子。うまい。

d0002472_23132959.jpg
モデル猫?

d0002472_23134157.jpg
狭い路地を見下ろす。

d0002472_2314542.jpg
気分良さそうですね・・・


花見客でにぎわう千光寺公園付近からちょっとはずれた路地では相変わらず猫たちがのんびりしてました。ほっとしました。
[PR]
by jiji-momo | 2008-04-06 23:33 | 旅先で

港の猫

干物ネットの下・・・
d0002472_2347116.jpg
ものすごい困り事でもありますか?


d0002472_23471122.jpg
おばあちゃんに海苔もらってました・・・あまりお気に召さなかったようで・・


日生漁港でした。
[PR]
by jiji-momo | 2008-02-11 23:51 | 旅先で

ツンデレ猫

先日の大阪遠征で、「猫の時間」といういわゆる猫カフェに行ってきました。猫と遊ぶだけなら1時間630円なり。気が弱いから、ワンドリンク付き1000円コースにしました。
先日アップした、某公園のノラにゃンとはまさに対極にいる猫ちゃんたち。

ひたすら爆睡を続けるししまる君。
d0002472_2327353.jpg


一番のお気に入りは、こちらのチャイ君。ちょっとつり上がった目がかっくいい。なんとゆうてもこちらの猫たちは全然愛想がないところがいいね。ツンデレ具合がたまりませんです。
d0002472_23272535.jpg

1時間なんてあっとゆう間でした。
[PR]
by jiji-momo | 2007-10-10 23:40 | 旅先で

なにわ親子猫

大阪の某公園で。たいてい朝来ることが多い、この公園。
今回は夕方に寄ってみた。すごい。歩くたびに猫がいる・・・
そんな中、素敵な親子発見。
d0002472_0585385.jpg
d0002472_059573.jpg
d0002472_0591657.jpg

公園は整備工事中のようでした・・・人も猫も排除されるのではないかと不安。
この親子たちが安全に暮らせますように。
[PR]
by jiji-momo | 2007-10-10 01:06 | 旅先で

わが家の黒猫じじ君と白猫もも+キジトラぴのこの日常を中心に。
by jiji-momo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

最新のトラックバック

ディロン 運命の犬
from エンジョイ-ペットライフ.com
ニチイ学館の医療事務
from ニチイ学館!?医療事務で就職
やっぱりねこ
from 猫と6ペンス
ネコ写は接近ノーファイン..
from 猫と6ペンス
エクトプラズムと氣
from 江原 啓之のスピリチュアルブ..
りーな嬢とそっくりのにゃ..
from みきみきのつぶやき
クリスマスに向けて☆ミ
from クリスマスに向けて☆ミ
エイリアンまたは象。
from ぶつぶつ独り言2(うちの猫ら..
エイリアンまたは象。
from ぶつぶつ独り言2(うちの猫ら..
エイリアンまたは象。
from ぶつぶつ独り言2(うちの猫ら..

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな